Mari-career Café

じぶんらしい働き方(マイキャリア)を、あなたといっしょにゆるく考えるブログです

【旅行好き必見】直前でも簡単にマイルで航空券を取れる方法

 

秘書の仕事。それは社長のプライベートにまで及ぶのです。

 

社長は地道に全日空マイレージプログラムでマイルを貯め、旅行で使うのを楽しみにしていました。
そしてついに今回、ご家族で旅行に行かれるという事で、貯めに貯めたマイルが日の目を見ることになったのです!
しかし秘書も社長も今まで一度もマイルで航空券を取ったことがなく、「簡単に取れるっしょ」とナメてかかったのが大間違い。

 

今回散々苦労したので、マイルでANAの航空券を取るときのポイントをまとめてみました。

           f:id:career-milestone:20160817144342j:plain


【今さら聞けない…「マイレージ」「マイル」って何?】

 

マイレージ」とは、航空会社が実施しているポイントプログラムのことを指します。
「マイル」はそのポイントの単位のことです。
 近くのスーパーやレストランのポイントカードと同じように、航空会社の航空券やフライトの席のアップグレード、提携ホテルなどで使うことができます。

 

基本は「マイルを貯めて、使う」これだけです。簡単に思うでしょ?

 

マイルを貯める方法としては、
ANA便に乗る
・提携航空会社便(スター アライアンス加盟)に乗る
・提携ホテル利用
・クレジットカードのポイントを交換
…など約50パターンの方法でためることができます。


他にも電子マネー、ペット用品や引越しなど、一見関係なさそうなもので貯まるケースもあるようです。
せっかく支払うのであればマイルを貯めなけばもったいないと思うので、普段の生活で使えるサービスはないか、ぜひ一度チェックしてみてください。
もしクレジットカードをお持ちの方は、普段の支払いを現金でなくカードに切り替るだけで効率よく貯められますよ。

 

ちなみに飛行機に乗ってマイルを貯めるのが王道ですが、ショッピングなどの方法だけでマイルを稼ぐ人を「陸(おか)マイラー」と言うらしいです(笑)

 

普段から地道にマイルを獲得し、いよいよ使うときがやってきました。
多くの方がマイルを貯めるときに目指すのは、「マイルを使って無料で航空券を取る」ことではないでしょうか。
しかし、いざ航空券を取ろうとすると、意外な落とし穴!?がたくさんありましたので説明しておきます。

 

【355日前ルール!特典航空券とは】

f:id:career-milestone:20160817144516j:plain

これ、知らなかったんです。355日前ルール。(と勝手に秘書は呼んでいる)
全日空ではマイルで取れるチケットを「特典航空券」と呼び、通常のお金で買うチケットとは区別しています。

ANAのホームページによると、

お申込期限
ご搭乗の355日前(ご出発日含まず)の午前9時(日本時間)から第一区間出発の96時間前までお申し込みになれます。

ええ!?約1年前から申し込み受付してるの!?

そんなん人気路線の連休からむ期間なんて、2~3ヶ月前にのんきに取ろうとしても無理に決まってるよね。あいたた。
しかも特典航空券なんてタダで飛行機乗らせてあげてるようなもの。
ほっといても売れるチケットなので、特典航空券で取れる席数自体が少ないんですよね。5席とか。

 

でも社長からは「マイルで取ってね!」という圧力が…どうしよう…ヤヴァイ。
そのうえすでに席数のこり数席になってるし。
絶対絶命のピンチ!!!!

 


【裏ワザ!?お得なANASKYコイン】

わからない時はグーグル先生に聞く!
検索しまくった結果、まさかの裏ワザと出会えたのです!

 

その方法とは…
「マイルをANASKYコインと交換して、航空券を購入するときに使う」という神技!!

これなら普通に航空券を買うときと同じように予約してとれるんです。
つまり特典航空券の枠外でも航空券をとることができるということです。

 

          f:id:career-milestone:20160817144605g:plain

「ANASKYコイン」とは、ANAホームページで航空券や旅行商品の支払いに使える電子クーポンのこと。
インターネットの会員登録をしなければ使えませんので注意です。
会員登録自体は簡単ですし、予約の管理やチケット手配も24時間可能なので、事前に登録しておきましょう。

 

調べたら、いくつかメリットがあったので紹介しておきますね。

・空席がある限り予約が可能なため、マイルからの特典航空券では取りづらい人気路線や大型連休時に利用できること。
・10,000マイル以上交換する場合に、交換マイル数などの条件に応じて、交換率が1.2~1.7倍になること。
 例えば10,000マイルを交換すると12,000~13,000コインにすることができます。
 コインは10円単位(10コイン=10円分)で利用できるので、12,000~13,000円分をチケット代に使えるということなのです。

 

ただ、デメリットとまでは行かないかもしれませんが、有効期間がマイルより少なく、交換月から12カ月目の末日で使えなくなってしまいます。
なので、先にチケット予約→購入時にその都度必要分をマイルから交換する方法が一番いいと思います。
支払い画面に「コインに交換」のボタンがありますので、金額を確認してから交換する流れだとスムーズです。
差額はクレジットカードでのみ支払うことができます。


【さあ!予約を取った!チケット代も支払った!…そのとき秘書の身に起こった悲劇とは】

人気路線人気時期の争奪戦を制し、何とか手に入れた航空券。
マイルで全額支払えるし、長かった闘いもついに幕を下ろすことができそうだ。
支払いが完了し、緊張感ほとばしる時間から解放され、ほっと胸をなでおろした。

 

…のもつかの間。

送られてきたeチケット控えを確認すると、社長の奥さんの敬称が「Mr.」になってる!?!?!?!?
解放感からの絶望感。もうイヤッ。

 

航空券って情報に間違いがあるとかなり面倒くさいことになるんですよね。
予約の取り直し。再度席を確保して、支払い。
場合によっては変更手数料を取られることもあります。
名前のつづりはもちろん、ちゃんと敬称も確認しましょうね(涙)

 

秘書の闘いはまだまだ続くのであった。