Mari-career Café

じぶんらしい働き方(マイキャリア)を、あなたといっしょにゆるく考えるブログです

シェアハウス生活を始めたい!内覧時の5つのチェックポイント

 

週末にわたしが住むシェアハウスのエントランスでマルシェが開催されてました!

住人だけでなく、近隣の方も気軽に寄れるようになっています。

 

f:id:career-milestone:20160821160535j:image

 

f:id:career-milestone:20160821161018j:image

珍しい野菜がたくさんありました。

白なすとか初めて見ましたw

 

地場野菜を売る八百屋さん、美味しいコーヒー屋さん、かわいい雑貨屋さん、おしゃれな家具屋さんなど、個人でお店をされてる方が出店されています。

 

使い古した思い入れのあるデニムや廃材となる木材をリユース(アップユース)して、新たに命を吹き込んだテーブルやスツールです。

Smith STOOL | cubic stylewww.cubicstyle.com

f:id:career-milestone:20160821160707j:image


大阪・堀江にある家具屋さんの作品です。
自分の使っていたもので作ってもらえるそう。
形は変わっても、自分の歴史を作ってきた愛着のあるものを長く側に置いておけるのは嬉しいですよね。
金額も意外と良心的なので、一度ホームページをご覧いただきたいです。

 

www.cubicstyle.com

 

シェアハウスを内覧してみよう!

新しい住居を探す上で、欠かせないのが内覧ですよね。
目星をつけて、いくつか内覧される方も多いはず。
今回はシェアハウスを選ぶ上で見逃してはいけない内覧のチェックポイントをご提案しちゃいます。

 

  •  共用部の広さは十分か?

シェアハウスの共用部では毎日みんな思い思いの時間を過ごします。
ご飯を食べる人、パソコンを開いて仕事する人、テレビを見る人、おしゃべりする人。
特にリビングなどのリラックススペースの広さは重要です。
せっかくのくつろぎタイムを窮屈な思いをして過ごすのは嫌ですよね。


全入居者数に対するキャパシティは十分か?
きちんとリラックスできる空間はあるか?
何時ぐらいが人が多い・少ないのか?

 

  • 設備はどんなものがあるのか?

自分ではなかなか手が出ないおしゃれな家具や、高性能の家電があるかどうかも気になるところです。
一人暮らしではスペースや費用の問題で手が出なかったものが使えるかも!?
実際にうちのシェアハウスでは、マッサージチェア、ホームベーカリー、ナノスチーマー、プロジェクター、スタディルーム、ライブラリー、MaciPadWi-Fi使い放題など、普通の家にはないような充実した設備が魅力の一つになっています。


ここをチェックすることで、入居前に揃えるべきもの・処分していいものの見当がつき、効率よく新生活をスタートさせることができるようになります。

 

  • 清潔かどうか?

これは住人のモラルによりますし、本人の気持ちのキャパシティにもよるので、一概にどうとは言えない項目ですが、自分の中の基準に合うかどうかは重要な問題です。
毎日帰ってくる家なので、あまりにも自分の考える清潔さと離れてしまっていると、居心地が悪くなり、帰ってくるのが辛くなることだってありえるでしょう。
あとは清掃などが当番制なのか、業者に委託しているのか、自分の生活ペースに合うかどうかもしっかり考えなければいけません。

 

シェアハウスは基本的にギブアンドテイクなので、ある程度自分の時間も提供しなければならないということは頭に入れておいてくださいね。

 

  • 住居人同士の仲はいいのか?トラブルはあるのか?

ここは誰しもシェアハウスを選ぶ上で最も気になる点ですよね。
人間関係はどこの世界に行っても切っても切れないもの。
これは管理会社の方に聞いてみてもいいですし、内覧時に共用部に人がいる時に雰囲気をさりげなく観察してみたり、思い切って住人の方に聞いてみるのも一つの方法です。
ここの意識にギャップがあると、入居してから相当辛いことになります。
会社や学校のように生活とは関係ない時間を過ごすのとは違い、日々の生活を共にするということを忘れないで下さい。


いくら仲がいいとはいえ、礼儀やマナーは共同生活には必要です。

お互い協力しながらも依存せず、自分のペースを守れることが前提です。

 

  • 管理会社の運営状況はどうか?

セキュリティの面でも、生活の充実度も、管理会社の関わり方で決まると言っても過言ではありません。何かあった時にすぐに頼れる状況でなければ、困りますよね?


うちのシェアハウスは管理会社の方がイベントを企画してくれたりもします。
今回のマルシェも管理会社さんの企画です。
他にもキッチンが広いのでシェフを呼んで料理のワークショップをしたり、姉妹シェアハウスのフットサル大会を開催したり。

他にもたまに管理会社持ちでパーティーの飲み物を差し入れてくれたりw
安い参加費で楽しい&ためになる企画を考えて下さってます。
もしシェアハウスに住もうか検討中で賑やかな事が好きな方は、管理会社が企画してくれるイベントなどあるのか、内覧の時に聞いてみるのもいいかもしれませんね。

 


まだまだシェアハウスは世間一般では馴染みがないので、初めて住むという方も大勢いらっしゃるでしょう。

そんな時に何に注意すべきか、参考にしてもらえると嬉しいです。

 

 

新しい住居のカタチ「シェアハウス」。テレビ「テラスハウス」なんかで知られるようになりました。

シェアハウスってどんなところ?という疑問にお答えしちゃいます。

career-milestone.hatenablog.com

 

 

この日の夜はマルシェで買った新鮮な野菜でピザパーティーをすることになりましたw

なんとピザ生地は同居人がこねた手作りのものです!

f:id:career-milestone:20160821161123j:image

 

夏野菜たっぷりのパリパリピザ!

もちろんチーズももりもりです。

f:id:career-milestone:20160822080246j:image

f:id:career-milestone:20160822080309j:image
ちなみにうちの家は男女問わず料理が上手な人が多いです!
みんなかなり料理します。
ので、おすそ分けもめっちゃありますw

 

f:id:career-milestone:20160821161139j:image
お盆が終わったとこなので、お土産も豊富です。
ありがたや〜。


シェアハウスの醍醐味のひとつですね。